ねこ歩き「チリ 空飛ぶネコ」
今日の深夜ですが、NHKの地上波で岩合光昭さんの世界ネコ歩きが放送されます。
午前1時25分から午前1時55分 NHK総合
動物写真家・岩合光昭さんは南米チリでネコ探し。
市場の駐車場、ボンネットに乗ったネコ、車が動いても「動じない」。
このネコのケンカと恋のアプローチに密着!
そして…上の方から鳴き声が!見上げると「空飛ぶネコ」!
岩合さんが撮った不思議な映像。
世界遺産の港町バルパライソは階段と坂道の街でも岩合さんお気に入りのネコに出会います。
(2014年5月放送番組の30分版)【語り】相武紗季

Mary Brown ウェブショップ





かわいいお皿
よしざわ窯さんの器をアップしました。

Mary Brown ウェブショップ





やっぱり
今朝、鉢植えにお水をあげていたら、スペアミントがいっぱい食べられていて、その茎を切って、葉っぱの裏側を見てみたら、やっぱり毛虫が「どうも」っていうかんじで、くっついていました。
オレンジ色と黒のきれいな毛虫でした。
その茎は、今朝のミルクティーに入れて、飲んじゃいました。

Mary Brown ウェブショップ





てんとう虫の羽
ニュースで、東京大学などがてんとう虫の柔らかい羽を折りたたむシステムを解明した。
というのを知りました。
てんとう虫って、飛ぶ時にきれいな模様のついた固い羽をパカッと開いて、下に収納している飛ぶ時の透きとおった柔らかい羽を広げて、ぷわ〜っと飛びます。
小さい時にてんとう虫を見て、わぁ〜って見ていたら、急にそんな風にして飛んだのでダブルで感動しました。
この収納システムの解明は、今後医療や宇宙工学などの分野で広く応用されるらしいです。
それもすごいなぁって思います。
てんとう虫って、きれいですよね。

Mary Brown ウェブショップ







見つめる
今朝、お店に来る前にネコさんたちの所在を確認していたら、
女の子の方が窓の枠を一生懸命見上げています。
何があるのかな?と思ったら、小さなてんとう虫が窓枠のサッシの溝を歩いているのでした。
ネコさんは、視力はあまりよくないそうなのですが、
動体視力はいいそうです。
動くものには反応してしまうのですね。
真剣に見つめる目がすごくかわいいのでした♡
Mary Brown ウェブショップ




今日のネコ歩き
毎週金曜日はネコ歩きです。

NHK BSプレミアム 午後10時〜11時
☆岩合光昭さんの世界ネコ歩き 選「スペイン マドリード」
舞台はスペイン!首都・マドリードのニャンに、動物写真家・岩合光昭さんが密着!
照りつける太陽のもと、ネコたちは穏やかにゆったりと暮らす。
フラメンコギターを聴きながら、ネコは心地良い顔…。
中心部の公園で日陰を見つけたネコたち、シエスタの時間を満喫!
家庭菜園に暮らすニャンは、集まる住民たちと微妙な距離感…。
自然豊かな村を訪れた岩合さん、月夜の中、屋根に登るネコたちの美しい姿にくぎづけ!
【語り】相武紗季

Mary Brown ウェブショップ





硬貨
お財布は、紙幣を入れるものと硬貨をいれるものに分けています。
両方があるものだと大きくなってしまうので、今は二つになっています。
硬貨を入れる小銭入れは、可愛いものがいいなぁと思うので、今度、布で作ってみたいです。

Mary Brown ウェブショップ





母の日
5月の第2日曜日は母の日ですね。
ぷぅの母はもう亡くなってしまいましたが、懐かしく思い出したりする日です。

Mary Brown ウェブショップ





雨の土曜日
土曜日の雨は、ちょっとなぁって思います。
ゴミ出しの日だったりするからかもしれません。
日常のいろいろなことに空模様はいろいろ影響しますよね。
陽ざしが強くなってきましたが、それでも晴れてるほうがいいな。

Mary Brown ウェブショップ





今日もネコ歩き
金曜日はネコ歩きの日
NHK BSプレミアム 午後10:00〜11:00 
 ☆岩合光昭の世界ネコ歩き選「チリ」
ヤギにネコ・パンチ!動物写真家・岩合光昭さんは南米チリのアンデス山脈で
遊牧ヤギと暮らす子ネコの兄弟を雄大な自然のなか追いかける。
ニワトリも加わり、にぎやか!
大都会、首都サンティアゴでは「生卵を食べるネコ」「空飛ぶネコ」と出会う。
競馬のウマがいななき、赤ちゃんネコはびっくり。
世界遺産の港町バルパライソは階段と坂の街、前足を両方出すネコに岩合さん、大興奮。
 【語り】相武紗季

Mary Brown ウェブショップ







コメント
  • クグロフさんのイベント♪
    KUKUSHKA
コメントする








   

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

営業日カレンダー

ネコ温度計

きょうのぬこ

ブログパーツ探すならここ!
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM