* Events *

よいお天気であったかい日曜日
お外に出たくなりますね

これからの心地いい季節にぴったりの
おともだちのお店のイベントのご紹介


雑貨店kouglof(クグロフ)さんで行われる 一周年記念のイベント
     「クグロフ トランク市」

同じく クグロフさんのひつじ舎さんとのコラボイベント

               「あの日の喫茶店」

そして arc sept(アルクセット)さんの2周年記念のイベント

         THANK YOU MARKET  vol.2

みんな それぞれ素敵なイベントです
うきうき わくわくでお出かけしましょ♪


* ちょこっと旅 *

急にあったかいです
このまま春ってわけにはいきませんよねぇ
もう1回ぐらい さむーいって思うんだろうな

一昨日・昨日とお休みだったので
ここ何カ月か続いてる
ちょこっと旅に関東方面へ
一泊で行ってました

予算の関係で
往復 高速バスです
先月はサービスエリアとかに
雪が積もってたりしたのですが
今回はそんなことなかったから
確実に春に近づいてるんだなぁ

このちょこっと旅をするようになって
はじめて 富士山を見ました
けっこう長く生きてるんだけど
いつも天候とか夜とかで
見れなくて
はじめて見れたとき
ちょっと感動してしまいました

いつも お店とお家の往復っていう生活になりがちです
できれば、月1回ぐらいの非日常生活 
リフレッシュの意味で続けたいなぁって思います


* GEAR *
きのう お店が終わってから

大阪発、ノンバーバル・パフォーマンス
GEAR : ギア を観に行って来ました

ノンバーバル(非言語)・パフォーマンスっていうのは
台詞を用いずに リズム、アクション、表情、ダンス、音楽などを
使ってくりひろげられるエンターテイメントで
おとなも こどもも 外国人も楽しめ
世界中で
「ブルーマン」(アメリカ)
「STOMP」(イギリス)
「NANTA」(韓国)
などが有名です

大阪から世界へとブレイクダンスやマイム
バトントワリングにマジック
世界レベルのパフォーマーが
「GEAR」を公演中です

ほんとにファンタジックな時間でした

場所は最近 いろいろなイベントが
行われる 名村造船跡地
すごく アートな雰囲気のあるところです

3月22日まで長期トライアウト公演中です

お時間あれば ぜひ 楽しいです

* 花粉? *
 そろそろ来てるかも・・・

ここ何日か気配を感じてます
鼻がくしゅくしゅする
涙目になりかけてる

花粉さん 今年もそろそろですか〜

長いおつきあいになるけど
なかなか 仲良しになれないです

春はデトックス:毒出しに良い季節だそうです

にがいもの
たまねぎ にんにく にら ねぎ コリアンダー
などを食べたり
意外なところで
アスパラガス アボガド ほうれん草

などが解毒作用が高い食材みたいです

できそうなところからはじめて
悪いものには出て行ってもらいましょう

       
       today's candle

* カタログ *
 まだ少し寒いですが
ほんとにちょっとずつ 春に近づいている気がします

この時期、メーカーさんなどいろいろなところから
新しいカタログが届きます

それを眺めているとほしい物でいっぱいになっちゃいます
物欲でおなかがいっぱいになっても
食欲は減らなくて 
ごはんがどんな季節でもおいしく食べれるぷぅです

Kaunetさんのカタログ 電話帳より分厚いけど
ついつい見入ってしまいます
今ってエコグッズがいっぱいですね

ゴミを分別したり できるだけ二酸化炭素を
出さないようにしたり
いろいろしてるけど
ほんとにほんとに分別したゴミは
リサイクルされてるのかなぁ? とか
確かめれてないから いつも疑問に思ってしまいます

エコがらみでなにか大きな利権が動いてるんだろうなぁって・・・

いろいろ考えるときや想いをはせるとき
キャンドルの火がそばで
ゆらゆらしてるのいいです

キャンドル関連の小物もけっこういっぱいあつまっちゃてます
けっこう小さいときから集めてるなぁ

今日 お店でゆらゆらしてるのは 火屋(ほや)のついたもの
お皿にちいさなキャンドルをのせてそれに火屋を
かぶせているだけなんだけど なんか いい感じです

    

* アボガド *
 昨日はお休み
そして、確定申告スタートです
というわけで、行ってきました
ちょっと 気分的にすっきりしたかなぁ

申告をするために2010年の
うちのお店の成績表みたいなものを
つくったのです
申告用の数字は確認

せっかくだから自分でわかる範囲で
1年間、どんなことをしていたのか
もうちょっと見直してみよう
なんて思っています

買い物もいつもよりはゆっくりめにして
昨日はちょっと 遠いスーパーで
アボガドを買おうと探していたら
ふつうのアボガドと
メキシコ産プレミアムブラックっていうのが
置いてあって
プレミアムくんはちょっとお高い
思いきって1つずつ 買ってみました
食べ比べしたくなっちゃって
このごろのお気に入りの食べ方は
生姜醤油で食べるっていうのです
おいしいです
1度お試しを

夜はちょってだけ「飲み会」に行って
はじめて タジン鍋をいただきました
おいし〜い 素材の味が生かされるのですねぇ

どんなかなぁ と思っていたけど
タジン鍋買っちゃうかも
こないだホームセンターでかわいいのを
見つけてるのです

わたしが今度 行くまで 居てください

* バレンタインデーのあとで *
 昨日の雪 けっこう降りましたね
甘い考えで 朝 自転車で来ていたぷぅは
お店の前に 自転車をおいて
ウォーキング用にお店に置いている靴をはいて帰りました
先日 降った雪と質が違っていて
ぼた雪っていうのかな? 寒かった〜

今日の新聞の広告と一緒に入っていた
地域広報誌に
 「チョコレートと学習権」 −バレンタインデーに寄せてー
          社会学者 中川喜代子
という記事を見つけました

要約になりますが、チョコレートの材料の「カカオ」の実は
世界のカカオの供給量の70%はカメルーン・コートジボアール
ガーナ・ナイジェリアなどの小規模農家で生産されていて
6〜7m前後の高さに成長するカカオの木に登って
その実を採取するのは身軽な子どもの仕事になっています
農場で働く子どもの多くは西アフリカの貧しい国の出身
64%は14歳以下、40%は女の子です
子どもたちは朝から晩まで働かされ、学校に通うことも
できません。
自分たちが大変な思いをして採取したカカオからできる
チョコレートがどんなに美味しいかを子どもたち自身は知らない。

これは 悲しい現実です
同じようなことが 世界には たくさんあると思います
バレンタイデーのチョコレート狂想曲の裏で
哀しいメロディーが流れていたんですね

* キャンドル *

また、雪が降り出しました
ちょっと 雨まじりなのかな
ふわふわとしっとりがまじってるような

ここのところ 寒さがもどってきてしまったので
お店でキャンドルをともしています

      

少しだけラベンダーの香りがするものです
キャンドルのあかりには癒し効果が
あるそうで なんか ほっこりします

梅が咲いてたり 
いろいろな植物に花芽があがっていたり
もう少しかなぁ あったかくなるまで

今日もオリーブさんを軒下に緊急避難です

* パン教室 *
 お天気になりそうです

でも 車やおうちの屋根にまだ 少しだけ
雪が残ってたりします

雪は溶けて水になるから いいけど
火山灰が降ってくるところは
たいへんです

農業や牧畜をしているかたが廃業を
考えたりしておられるそうです

ある日 自然のちからでお仕事ができなくなるなんて・・・
いろいろな事が起るんですね
人のくらしには

火山て実際の噴火とかを見たことがないので
よくわからないのですが すごい力があるのですね

201102092023000.jpg
      ひどく粗い画像でごめんなさい

まったく関係ないのですが
昨年の5月から月1回の「パン教室」に通っています

料理教室っていうのには通ったことがなくて
家族にはおいしくない料理にずっと耐えてもらっています

で パンに関しては習わないとホームベーカリーとかを
買ったとしても途中の工程とか
なんでふくらむとかがわからなくて 
このまま買うだけになるのもなぁ 
と思って
教えてもらいに行くことに

それもあと2回で終了です
画像が2月のパン 天然酵母の食パンと米粉のパン
これは先生が焼いた分です

米粉パンには焼き豚とルッコラをサンド
ソースは マヨネーズとお醤油とわさびを混ぜたもの
このソース おいしかったです

何か作るっていいですね

* 雪 *
今日は久々に雪がちょこっとつもりましたね

朝、何気なく窓を見るとふわふわ
白い物がちらついてる

うわ〜 雪がふってるんだぁって
雨よりはなんか うれしい気分

お店に今日は徒歩で来たのですが
近くまできて お店の前に並べてる
オリーブの木の鉢や葉っぱに
雪が積もってるのを見て
びっくり 
こんなときは 軒下に置いてあげましょうって
説明書に書いてあったのに・・・

あわてて、軒下に避難
結構 重いので一苦労

朝からけっこうドタバタしてしまいました

オリーブ 大丈夫かなぁ
あったかいところが好きな木だから

ちょっと 心配

3連休 寒ーい日がつづくのかな?

春さん どこか 寄り道ですか?

コメント
  • クグロフさんのイベント♪
    KUKUSHKA
コメントする








   

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

営業日カレンダー

ネコ温度計

きょうのぬこ

ブログパーツ探すならここ!
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM