だんだん
だんだん暗くなってきました。
雨雲が近づいています。
やっぱりまだ、梅雨なんですね。
帰り道で見かける地域ネコさんがいます。
ぷぅが帰る時間は誰かが持ってきてくれたカリカリごはん(キャットフード)を食べて、ちょっとくつろいだ感じで木の下などにいます。
今日は、これから雨なので、駐車している車の下に移動するんだと思います。
余ったカリカリごはんは、濡れてしまいます。
外暮らしだと雨はいやなんだろうなぁ。
いい場所で雨をしのいでほしいです。

Mary Brown ウェブショップ





あっちこっち
日本の港には海外からたくさんの貨物が入ってきます。
そして、いつも検査をして、荷物は国内のいろいろな場所に運ばれます。
だから、今回見つかったヒアリのような小さな虫は、日本中に広がっていても不思議じゃないですよね。
ひょっとしたらと探し出したら、あちこちで見つかっています。
どんなものなのか、しっかり公表して、対処方法も教えてほしいです。

Mary Brown ウェブショップ





ローズマリー
今朝、鉢植えに水やりをしていたら、どうもローズマリーが元気じゃないなと思って。
しげしげ見ていたら、以前にもなったような、うすーく蜘蛛の巣のようなものがところどころについています。
まず、それをとってみて、さらにじーっと見ていたら、ローズマリーの葉っぱにそっくりの虫を見つけました。
これかぁ、って原因がわかって、ちょっとほっとしつつ、その虫をとるという作業をしていたら、蚊にいっぱいさされてしまいました。
夏は、虫との戦いが続きます。

Mary Brown ウェブショップ





女王アリ
大阪港でヒアリの女王アリが見つかりました。
もう、巣というかアリ塚を作っているのでしょうか?
外国から海を超えて貨物に混じってやってくる小さな侵入者たち。
ぷぅは4・5年前にセアカゴケグモを見ました。
あまりにも綺麗な赤い模様が背中にあったので、これ?ってと思いながら、ネットで調べてみると、こんな場所にいます。という場所に該当する場所にいました。
枯葉がたまっている側溝です。
身の回りには都市で生活するいろいろな野生生物がいるなぁ、と道路を横切るイタチを見たりしたときにしみじみ思います。

Mary Brown ウェブショップ





ネコあるある
昨日の夜、寝る前にNHK Eテレの「2355」という番組を見ていたら、「ねこねこ55」というスピンオフ番組からのネコあるあるを歌い上げる「ねこの歌」というのを放送していました。
思わず、「そやねん!」と感心して見てしまいました。
ネコさんが新聞を読み始めるとその上にのってくることとか、パソコンを始めるとキーボードの上にのってくることとかを歌にのせて可愛いネコさんの現場写真満載で紹介していて、うわぁ、と見惚れてしまいました。
「ねこねこ55」という番組はネコのように気まぐれな放送時間で日曜日のお昼3:50とか4:50とかで、見るのはなかなか難しい感じですが、見れたらそれ故、うれしいかなと思います。
要チェックなのです。

Mary Brown ウェブショップ






エアコン
昨日はグッと気温が上がって、今シーズンはじめてエアコンをおうちで本格稼働しました。
昼間は、お店で、先月からずっとエアコンは使っていたのですが、おうちでは、夜だけでした。
お休みだった昨日は、かなり暑かったので、1日中使う季節になったなぁ、と思いつつ寝ました。
そして、朝、ネコさんのごはんの器を見たら、2つとも空っぽになっていました。
ここのところ、あまり食べなくて、朝もけっこう残っていたので、暑くて食欲が無くなってたんだなと気付きました。
ごめんなさい、ネコさん。
というわけで、今日は、エアコンのタイマー設定で暑くなってくるころに作動するようにしてきました。

Mary Brown ウェブショップ





ネコさんの鳴き声
2日くらい前からおうちの裏あたりから、ネコさんの鳴き声がします。
雨が降っているときなどに「すみませ〜ん。」「どなたかいませんか〜?」という風な、訴えかけるような鳴き声です。
うちのネコさんたちは、そろってきょろきょろします。
迷子さんだと思うのです。
おうちがあるのか心配です。

Mary Brown ウェブショップ





ヒアリ
先日、神戸の港のコンテナヤードでヒアリが発見されました。
刺されると痛くて、怖いアリらしいですね。
そして、そのアリが他にもどこかにいるのではないかとあちこちにアリ盗りを仕掛けて、他の地域に広がらないように対策をとっているそうです。
その過程でなのか、他のアリも発見されて、あっちにもこっちにも居た。
ということのようです。
ぷぅはもっと前からちょっとずつ日本に入ってきていたのではないかと思います。
今回、見つかった時は、50匹以上がかたまっていたから、目視でわかったんじゃないかと思うんです。
ずいぶん前にアリが人の社会を乗っ取るというSFを読んだことがあります。
昨日と変わらない日常を送っている人の社会が地下社会で着々と乗っ取りを考えているアリたちに滅ぼされていくというお話だったのではないかと思うんですが、ふとそのSFを思い出したニュースでした。


Mary Brown ウェブショップ





好きな画家さん
イラストレーターのダテカヨコさんが好きです。
来月、神戸で個展があります。
おすすめです(^^)d


ダテ カヨコ 作品展 「Summer Letter」
2017 7.5[wed]- 7.17[mon]
open 12:00 - 19:00
close 7.10[mon]
lastday 12:00 - 18:00
Gallery Vie
神戸市中央区元町通 3-2-15 セントラルビル元町5F
TEL 078-332-5805

Mary Brown ウェブショップ










伸び盛り
記録更新をする驚異の中学生プロ棋士、藤井くんはどこまで記録を伸ばすのでしょうか?
伸び盛りってすごいです。
まだまだ続く快進撃、頑張ってどんどん勝ち進んでいけますように。

Mary Brown ウェブショップ







コメント
  • クグロフさんのイベント♪
    KUKUSHKA
コメントする








   

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

営業日カレンダー

ネコ温度計

きょうのぬこ

ブログパーツ探すならここ!
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM