昼間はまだ長いけれど
夏至を過ぎて何日かになりますが、まだ昼間は長いです。
お店の看板の点灯を何時ごろにしようかといつも迷っているのですが、考えていないで思ったときに点灯したらいいですよね。

Mary Brown ウェブショップ






雨のような
梅雨だから、雨は降ると思っていると降らないと変な気がしたりして。
とは言うもののお天気は良い方がいいわけです。
今日の大阪はよくわからないお天気、降るような降らないようなっていうかんじです。
これが梅雨空なのかな。

Mary Brown ウェブショップ





雨が近づいている。
梅雨入りしてから、それほど雨が降っていませんが、今日は雨が近づいているみたいです。
ちょっとどんよりしてきました。
これからは雨の日が続くのかな?
ちょっと覚悟しよう、なんとなく空模様に気分が左右されるのです。

Mary Brown ウェブショップ





金曜日はネコ歩き♪
毎週金曜日のお楽しみ、世界ネコ歩き、今日は日本の山口です。
☆岩合光昭さんの世界ネコ歩き選「山口」
瀬戸内海に浮かぶフグの養殖いかだ、近寄る鳥をネコがにらむ!
魚を守る役を担い海で暮らすネコの母・娘(山口県下松市)。
動物写真家・岩合光昭氏が山口県内でネコを撮影。
石庭のネコを見て岩合さん「昔のいい男!」とつぶやく。
隣の寺でチョウや蚊と対決する姿も(岩国市)。
犬の散歩、つかず離れずネコ2匹の珍道中(周南市)。
そして代々神主さんがネコを大切にしてきた神社で「ネコ巨大化映像?!」(萩市)
【語り】塚本高史
NHK BSプレミアムで午後10:00〜11:00

Mary Brown ウェブショップ




見た目
見た目で判断してることがけっこう多いなとこのごろよく思います。
知ろうとしてもいない上にパッと見た印象だけでいろいろなことを判断しているんだなと。
これは、もうちょっとしっかり見るとか知ろうとすることが必要です。
そして、見た目も大事なんだということも感じました。
第一印象が決め手になっていることもあるわけですから。

Mary Brown ウェブショップ





一区切り
春から始まったドラマが最終回を迎えて、一つ一つ終わっていきます。
こういう結末になるのかぁ、と思うこのごろ、新しく始まるドラマの予告を楽しみに見ています。

Mary Brown ウェブショップ





毛虫のこと
少しだけの鉢植えの植物を育てているのですが、使えるといいなぁと思って、ハーブがあります。
そして、虫が増える季節になって、日々毛虫チェックをしていました。
毛虫にしても食べやすいのか、もっぱらハーブにくっついていたのが、昨日はミニバラについてました。
それもかなり成長したのがついてて、どこからきたのだろう?どこでここまで大きくなったのだろう?
どれだけ葉っぱを食べたんだろう?
と次々に疑問が浮かんで来た日でした。

Mary Brown ウェブショップ





世界ネコ歩き「タイ・チェンマイ」
毎週金曜日のお楽しみ、岩合光昭さんの世界ネコ歩き。
今日は過去放送分からのピックアップで「タイ・チェンマイ」です。
タイのニャン!動物写真家・岩合光昭さん、タイのチェンマイに暮らすネコたちに密着!
お寺では仏像とたわむれる子ネコが。排水の穴に手を突っ込んで楽しそう!?
僧侶のお祈りをじゃましてる?
ゾウの飼育センターでは、ネコとゾウが一緒に暮らす!
山岳地帯ではずっといろりで暖をとるネコ、灰まみれになっても動かない!?
チェンマイの街中では、岩合さんがどうしても会いたかったという
シャムネコの仲間に遭遇、岩合さんぞっこん!
【語り】塚本高史
NHK BSプレミアムで午後10:00〜11:00

Mary Brown ウェブショップ




毎日のごはん
365日、朝昼晩とごはんを食べます。
その数だけ、ごはんを作ります。
ぷぅは、食べることも作ることも好きですが、時々、何にしようかなぁと迷ったりすることがあります。
料理番組を見るのも大好きです。
気になる番組はビデオにとっておきます。
そんな中で土井善晴さんの番組が好きでよく見ます。
やっぱり同じ関西だから、味付けが好きなのかもしれません。
その土井さんが『一汁一菜でよいという提案』という本を書かれています。
読んではいないのですが、各方面でその趣旨を語っておられるのを拝見して、いい提案だなと思います。
一汁一菜というシンプルな献立は、気負うことなく続けられる献立だと思います。
食べることは本当に大切なことなので、それに対するいい考えだなと思って、いつかご本も読みたいなと思っています。

Mary Brown ウェブショップ





おめでとう、シンシン♡
上野動物園のパンダのシンシンが赤ちゃんを産みましたね。
文字通り赤い、小さなパンダの赤ちゃん。
前回は生まれて間もなく肺炎で死んでしまったそうなので、
動物園の飼育係の人たちは、これから24時間体制で見守るのでしょうね。
無事に大きくなれますように、こころからお祈りしています。
本当におめでとう!シンシン&リーリー(^^)
今日はパンダがらみのマスキングテープをピックアップ、便乗商法ですねぇ。

Mary Brown ウェブショップ







コメント
  • クグロフさんのイベント♪
    KUKUSHKA
コメントする








   

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

営業日カレンダー

ネコ温度計

きょうのぬこ

ブログパーツ探すならここ!
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM